お 知 ら せ

What’s news

イベント2025.12.27

【門松づくり参加者募集!🎍】

玉川温泉では、毎年門松を手作りしています。

門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味があり、
「松は千歳を契り、竹は万歳を契る」と言われ、松と竹で神の依代の永遠を願うとされ、年神はこの松門を目印に降臨してくると言われています。
梅は寒さの中でいち早く花を咲かせるので、高潔や出世の象徴と言われています。

当館のベテランスタッフとお客様とで一緒に玉川温泉の門松を作って頂きます。

門松や鏡餅は、飾る時期があり 一般的に「正月事始め」である12月13日以降に飾ります。
ただし、12月29日は「二重苦」、31日は「一夜飾り」として避けるのが一般的です。
ベテランスタッフの門松うんちくも聞ける貴重な機会にぜひ玉川温泉で門松づくりワークショップに参加して下さい!

<門松づくりワークショップ>
日時:2025年12月28日(日) 14時~15時
場所:玉川温泉 玄関前
参加費:無料

温泉道場グループ

お得な割引チケット